-Unbalance + Automatic-   津村ユキヲnote

日記-雑感-その他     

「Tetugakuya」さん

昨日、香川県多度津町にある「Tetugakuya」さんに行ってきた。f:id:Tsumura:20170205164749j:plain


(ホームページ https://www.tetugakuya.net/ )

 


すごくカッコいいお店なので紹介します(´∀`)。


建物がとにかく良くって、かつて銀行として使われていたのだ。三角形の格子装飾が特徴的で、全体にモノトーンでしゃきっかくっとしている。
北側角は敷地にあわせたのか、直角ではなく鋭角。カドっこカッコイイ(´∀`)!
この建物をリユースし、西洋アンティークセレクトショップTetugakuyaさんが昨年8月よりオープンされました。

中に入るとおしゃれな空間に素敵な商品たちが!店主さんのこだわりの品ぞろえがすばらしい。不思議で神秘的なオブジェ達は
西洋哲学や神学を勉強された店主さんの趣味を覗かせるものとか。
こういうアンティークショップ香川周辺にはなかなか無いのではないでしょうか。素晴らしい!

f:id:Tsumura:20170205165136j:plain

f:id:Tsumura:20170205175502j:plain

 

ショップスペースの他、とても広いレンタルスペースギャラリーがあり、昨年10月には美術作家さんの個展もひらかれました。
巨大な金庫室があり映像や光の演出を使った作品展示にもよさそう。

f:id:Tsumura:20170205173902j:plain


「哲学」を学び続ける店主さん、毎月一度哲学カフェということで哲学書を読む読書会を開かれています。
自分も哲学というもの自体、また、うわさに聞く「読書会」(香川でそういうのあるの?)というものに一度参加してみたいと思っていたので
次回は参加してみようと思っています、テキストは『愛するということ』エーリッヒ・フロム著。
なんとなくハイソサエティな雰囲気を感じるのでアレだがバカなのでものは試し。

f:id:Tsumura:20170205182746j:plain