-Unbalance + Automatic-   津村ユキヲnote

日記-雑感-その他     

作品鑑賞ツイートまとめ 28.8.27~9.18  @tsumurayukiwo

金色のガッシュ!!」全33巻を読み終わったところなのだが、大変面白かった。強さのインフレもほどほどで、きれいにおさまっていい終わり方だった。ギャグ要素がいいかんじにハマって魅力。キャンチョメ可愛い。悪者を完全に排除せず、敵だったものも主人公たちもみな成長していく。ザ・王道。

 

昨日サンポート高松で野外劇「日輪の翼」を観た。 素晴らしかった。どこか未だに馴染まない近代的高層ビルを背景にして、猥雑なエネルギーの塊のような祝祭劇が轟き騒ぎ、この地にも眠る路地の魂を呼び覚まし狂い踊り虚ろにそびえる都市に汁ぶっかける! そんな光景を幻視した。

あと日輪の翼の音楽監督の巻上公一さんってひと、漫画家の巻来功二と名前混同しちゃうよねー、とか妻と公演前に馬鹿話をしていたが、「犯されておるわー!」というキーワード的には一致していた。あとポールダンスに目が釘づけ。生では初めて見た。

 

昨日は高松工芸高校美術家作品展も見てきました。坂出にあったヒンメリやキャンドルがあって懐かしい。それぞれ、みな素敵で、真剣に美術に取り組んでおられるのが伝わる作品たちでしたね。卒業生の作品のおばあちゃんを描いた絵が好き。

そして作品展会場の「大西・アオイ記念館」がとんでもなかった・・・。 新しく作られた茶室と本格和風庭園がすごかった。ギャラリースペースを含んだ、この建物自体が素晴らしい。お金持ちは文化事業に金使うのがかっこいい。アオイ電子会長偉いわ。

f:id:Tsumura:20160828152302j:plain

 

まんしゅうきつこの「アル中ワンダーランド」読んだ。ろくでなし子とは別人だとわかった。おさけはだめだとおもった。おもしろかっです。

 

永田カビ「さびしすぎてレズ風俗に行きました」と、ピクシブコミックの「一人交換日記」を読んだ。人生の様々な箇所で自己分析と対処と再検討を繰り返し確実に前に進んでいく作者に共感と激励?なキモチ。勇気と実行力と才能があるからこそ今の成功が掴めたと思う。あと漫画が上手い。

「かきかけとけしいん 」 たし

捨てられっ子の いのと、田舎日本家屋一人暮らしの ろくの同居の顛末。 赤毛のアン的なかんじ。いのとろくが若干BL風味。よいおはなしでした。

「サタニック・スイート」 ヤマシタ トモコ

読んだことない作家さんだったが、初読が投稿作から、というのは正しいのかどうかw収録短編「MUD」が特によかった。他の作品も読んでみよう。

 

昨夜はウォーキングデットシーズン6の前半をGEOで借りてきて妻と一緒に見てた。つい明け方近くまで一気に見てしまった。面白かった。 しかし他のやることになにも手をつけず、ああだめだ。

ドラマのゾンビさんたちはみな死んでるのに元気に人を襲ってるのに俺と来たら。モノにひっかかって動けなくなったまま、あーあー言ってるだけで、人が通りがかっても届かなくてあきらめる。体千切れるくらいの食人欲求を我に!

 シャワー浴びてめし食ったから、がんばって物陰から人間襲ってくる! 内臓ゲットしてリア充ゾンビになるぜ!
 

福住簾「今日の限界芸術」を読了。先に鶴見俊輔の「限界芸術論」を読んでから読んだ。とりあえずChim↑Pomのひととかとの鼎談部分が面白かった。

この本の後の福住さんの活動知りたい。限界芸術として扱うものとアールブリュットとして扱われる作品や作家は被っていると思うが、言葉の定義的には違うしなんか違う。むずかしい。

この数日で読んだ漫画メモ。

「忘却のサチコ 6」阿部潤、またもさぬきうどんスペシャル。また来るといいよ。

キン肉マン 55.56」ゆでたまご、ニャ・・・ニャガニャガー。

モブサイコ100 12」ONE、幻魔はいないけど幻魔大戦ぽさを感じる。

「山と食欲と私 1.2」信濃川日出雄、強烈な変態キャラが出てくることをつい期待してしまった。山のぼりしたい。

「惰性67パーセント 1」紙魚丸、たのしい大学生活。馬鹿で面白い。他のも読んでみよう。

「X細胞は深く息をする」やまあき道屯、神戸が舞台らしく大学の建物がレトロ。

 

<読んだマンガ>

ダンジョン飯 3」九井諒子。すっかり有名になってしまって逆に興味なくす派なのだが、やっぱ面白い。

「あんずのど飴」冬川智子。よかった。この人の「ノストラダムス・ラブ」を読んで、自分はオカ板ばかり見るのをやめれた。素晴らしい効用。いまはツイッターばかり。

ヒュプノス」成瀬乙彦。設定とかビジュアルも悪くはないけど、ストーリーとか戦闘シーンとかもう少しなんとかなったらもっと面白かったと思う。

がっこうぐらし 8」千葉サドル/海法紀光。高校卒業あたりでもりあげて終わればよかったのでは。エログロ希望。