-Unbalance + Automatic-   津村ユキヲnote

日記-雑感-その他     

作品鑑賞ツイートまとめ 28.8.20  @tsumurayukiwo

8月20日

今日はなんか盛りだくさんだった・・・。

午前中は坂出市民美術館、蔵本利彦+蔵本秀彦 絵画展にまず行く。 妻は秀彦派自分は利彦派。利彦さんの曼陀羅みたいな絵がわりと好き。親子での比較展示、息子の秀彦さんの父への思いが伺える作品などがあり、興味深かった。市民美術館と大橋図書館に行くの初めてで、建物がかっこよくてびっくり。

 

f:id:Tsumura:20160820104852j:plain

続いて坂出駅前にある、かまどホール 辻野榮一展「ふしぎないきものたち」に行く。 動植物をテーマに木や紙を焦がして製作する手法の木彫やドローイング。 未知の惑星の原初生物のような作品だと感じた。迫力ある存在感。見て泣き出して展示室に入れなかった子供もいたと伺う。わかる。面白かった。

 

午後からは高松市へ。高松市美術館に入る前に向かいにある名物建築の喫茶店「城の眼」に初めて入る。外見も内装もすべてがかっこよい喫茶店。庵治石でできた巨大スピーカーも。今まで何故か行こうと思ったら閉まっていたことが多く、来れて良かった。

 

f:id:Tsumura:20160820125521j:plain

続いて高松市美術館 ヤノベケンジ展覧会「シネマタイズ」 ヘ。 スチームパンク系アニメキャラのような立体物。現代アート界的には人気作家らしい。動いたり光ったりするものもあり、よくできている。タイベックスと防護マスクは本物。面白かった。

 

f:id:Tsumura:20160820144104j:plain

その後、最近できたという、おしゃれ古本屋(兼カフェ)「SETOUCHI BOOK HOTEL」に行く。古書にどのような形であれ親しめる場所が増えるのはよいこと。潰れていった古本屋に思いを馳せる。あの雑誌買い占めとけばよかった…とか。

f:id:Tsumura:20160820172830j:plain

 

更に、再開発された駅ビル「瓦町FLAG」に行く。巨大なジュンク堂書店にびっくり。ここもカフェがついている。品ぞろえが宮脇書店本店と同クラスで満 足。同ビル内のもう一つの漫画専門店とあわせてマニア系もしっかり揃う品ぞろえ。来てよかった。屋上も気持ちよい空間になっていた。

 

さあ寝よう