-Unbalance + Automatic-   津村ユキヲnote

日記-雑感-その他     

作品鑑賞ツイートまとめ28.7.28-28.8.16  @tsumurayukiwo

7月28日

藤田和日郎「読者ハ読ムナ(笑)」を半ばまで読んだ。 藤田氏の下にやってきた新人アシスタントに、お二人が懇々とアドバイスしつづけるというスタイルの漫画家ハウツー本。仕事とコミュニケーション能力についての自己啓発本?としても読めて勉強になる。

「パーフェクトザク」が超気になる・・・寝る。

7月30日

「読者ハ読ムナ(笑)」読み終えた。藤田氏・・・かっこいい!漫画家ってかっこいい! 漫画家志望者にかかわらずクリエイター志望者はみな読んで損はないと思う。藤田和日郎ファン的には必読。

 

7月30日

小林よしのりと清水克衛の対談本 #孤独を貫け 読了。よしりん著作との付き合いは93年のガロに掲載された「かばやきの日」以来で出版物の大半とゴー宣の連載は追い続けている。ゴー宣以前のは余り好みではなく未読だが。まあファンだし大きな影響を受けてきた。

そんな自分だが、アダムスキーの家をよしりんが訪れたエピソードは初見でした。なにそれもっと詳しく。感想としては普通に面白かった(←あたまわるい)。ゴー宣道場もゲンロンカフェみたいにネット配信しないのかな。ネットの活動追いかけるほどではないので信者とは言えないだろう。

 

・・・ゴー宣道場、ニコ生放送でやってるのね。 うむ、機会があれば。いずれ。

 

7月31日

あびゅうきょ「STRANGER」読み終えた。面白かった。過去単行本も出してきてパラ読みしたりした。うまいこと言えんけどすごい好き。美しい。

f:id:Tsumura:20160825224153j:plain

8月1日

「アトリエ インカーブ~現代アートの魔球~」を読了。 大阪の同名の団体の活動と2010年当時の障害者アート・アールブリュット・現代アートを巡る状況について、シンポジウム記事を含めてまとめられた本。大変勉強になった。

2010年当時から「アールブリュット系美術館」はさらに増えたようだ。そのうちのひとつ、広島の鞆の津ミュージアムではガロ系サブカルチャーをも包含した面白い試みがなされていることを知り注目している。行きたい。

 

8月5日

深谷かほる #夜廻り猫 一巻を読んだ。ずびずび鼻水流しながら読んだ。すごい作品。遠藤平蔵は宮沢賢治の理想を継いだ任侠。 こんな作品が在る、ということが嬉しい。

 

8月9日

東京喰種re 七巻読んだ。おもろいなー。いちいちぜんぶかっこよい。なんでやねん。ねん。

進撃の巨人 20巻も買って読んだ。1巻が出たあたりからずっと連載を追い続けているが、こんなにキモい漫画がこんなにヒットしてるのは世の中オカシクなってる証拠だと思う。

 

8月11日

2015年刊行。「怪談少年 妖の巻」高橋葉介著。幻魔大戦のパロディ収録。単行本は連作集で、内容は高橋氏のいつもの怪談ドタバタコメディ。楽しい作品です。

 

8月11日

あさりよしとお 「蒼の六郷」読んだ。ヒロインの髪型が…と、思ったりもしたが、こういうのもあさり氏らしいし、この作品の良さだよね。と読了後思い直した。面白かった。

 

8月11日

古書店で入手した「ネガティブ」イタガキノブオ著、を読む。良かった。リリシズム溢れる世界。持ってる単行本引き出して再読したり。検索してみると限定百部の新刊情報と共に知りたくなかった情報も…。素晴らしい作家さんなので描き続けてほしい。

f:id:Tsumura:20160825224243j:plain

f:id:Tsumura:20160825224302j:plain

8月11日

洋泉社ムック怪奇秘宝 読了。怪談奇談そのものではなく、その成立過程に焦点を当てた記事とか大変面白かった。

 

8月12日

須賀原洋行「天国ニョーボ」1.2巻を読んだ。亡くなられたニョーボが量子論的SF設定で普通に復活して一緒に仏壇を選んだり、なんだかトンデモないSF。2巻からは抗がん剤治療の推移に話がシフトしていくが、こちらも興味深い内容。なんかスゴイ。しかし、結構共感する。

 

8月14日 広島 福山市

鞆の津ミュージアム行ってきた。展示すごい面白かったー。

 

8月14日広島 福山市

クシノテラス・極限芸術2 感想です。すごい面白かったんだけど、基本的に見れば見るほど気持ち悪い絵ばかりだった。そこがいいとこなんだけど。中でも林真須美の絵は一見してインパクトの強い気持ち悪さ。絶対成仏しないな。 部屋の真ん中の小屋で囚人体験するかんじの展示がとても楽しかった。

 

8月14日

明日はセト芸カオスラウンジを目指す。あと盆栽のやつ。

 

8月14日 香川 高松市

女木島 洞窟前のトイレに鬼の金棒が転がっていてこれはやばい

f:id:Tsumura:20160825224816j:plain

8月15日 香川 高松市

ウホっ

f:id:Tsumura:20160825224832j:plain

8月15日 日本

鬼に捕まったらどうなるのかというと、やはり犯されるのではないか。太い金棒で。恐ろしい…。

f:id:Tsumura:20160825224854j:plain

8月15日 香川 高松市

洞窟から港方面バスに乗るつもりが間違って西浦 OKタワーに来てしまったので全然Okじゃないけど、OkOkバスのなかでも歌ってるからもうOkでいいよ。

f:id:Tsumura:20160825224918j:plain

8月15日 香川 高松市

地域アートは受役者(鬼)も世界も救いますよね!カテジナさん!

f:id:Tsumura:20160825224936j:plain

8月15日 香川 高松市

次はあっちだよ

f:id:Tsumura:20160825224948j:plain

8月15日 香川 高松市

海とか

f:id:Tsumura:20160825225004j:plain

8月15日 香川 高松市

OKタワーのメイキング的ミュージックビデオが鬼の館で流れていて、涼むのにちょうどよい。

f:id:Tsumura:20160825225017j:plain

8月15日 香川 高松市

あと、かっこいい仏像と鬼の包丁と馬頭星雲。とかあった。 さあかえろ。

 

8月15日

2014年発行、「美少女マンガ創世記」おおこしたかのぶ著。が面白すぎて一気読みした。りえちゃん14歳が偉大すぎる。斉藤0子さんて編集長生活10年し かなかったのか。ネット時代で当時の作家さんはいろいろ苦労してたりがんばってたり。感銘を受けた。良い本。偶々見つけて買ってよかった。

 

8月16日

特殊漫画、と紹介されてた方がいたので読んでみた。 「あの子と遊んじゃいけません」どろり著 確かに特殊漫画。比較の為、根本敬の本も引っ張り出して読んだ。糞尿と汚物の量が大分違う。が、似てるとかじゃなく共通するものはある。 面白かった。

 

f:id:Tsumura:20160825225115j:plain